こんにちは2ヶ月ほど前からマネージャーをやらせてもらうことになりました、濱岡です。現在大学1年生で、この春から愛知県で一人暮らしを始めましたどうぞよろしくお願いします。

練習場所は名古屋学院大学のグラウンドをお借りして、六甲クラブと合同で行いました。私にとっては初めての場所で、まだ名古屋クラブのみなさんとも数回しかお会いしていないので、1泊2日の合宿を乗りきれるかどうか不安な中練習が始まりました。
1日目は午前と午後の2部練でした。初日は過ごしやすい気温でミーティングから始まり、FW・BKわかれ練習のあと六甲クラブとADを行いました。
2部練のあとは六甲クラブと一緒にBBQでしたみなさん1日体を動かして疲れているはずなのに、大変楽しそうに盛り上がっていましたまだまだ若い証拠ですね私も六甲クラブのマネさんとご一緒させていただき、六甲クラブの部員さんともお話できて大変楽しませてもらいました
BBQで盛り上がったあとは、明日の練習に向けて今日の反省点を踏まえたミーティングを行いました。みなさん話し出すと止まらなくて、なかなかまとまらない様子。それだけ力を入れているんだなと感じました。その熱量に負けないように私もマネージャーの仕事を頑張らないといけないなと思いました。そんな感じで1日目は終了し、洗濯の仕事が終わって部屋に戻り布団に入ると、気を張っていて疲れたのか一瞬で眠りについてしまいました
2日目の朝“合宿の朝”というのは高校時代のラグビー部の合宿を思い出してなんとなく懐かしい気持ちになりました。
初日とは違って朝から気温が高く蒸し蒸しした気候の中、午前練習が開始しました。暑い中、みなさん昨日の課題を意識して練習に取り組めていたと思います。9月の試合に向けて両チームの前進に繋がったのではないかと思います。
あっという間に1泊2日の合宿が終了しました六甲クラブのみなさんとも仲良くなれて、合宿が終わるのが少し寂しく感じられましたそして何より、名古屋クラブのみなさんと一緒に過ごして、普段見ない一面を見たり、話したことのない方とも話すことができて、マネージャーとして役に立てたかどうかは分かりませんが、私にとっては交流を持つとてもいい機会となりました。これからもチームを支える一員として頑張っていきたいと思います!

最後になりましたが、今回一緒に練習していただいた六甲クラブチームのみなさん、本当にありがとうございました!

9月10日からシーズンが始まります。
期待に応えられるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。